ラー活〜麺屋いろは〜

11/21

ラー活自体久しぶりです(って、2週間弱ですが(^_^;))
で、行ったラーメン屋は、

「麺屋いろは」

で、

「みぞれラーメン」

を頂きました。
相変わらずお客さんがいっぱいですね。
豚骨スープと大根おろしが合いますね。
久々だけに余計にうまさを感じますね。


c0083095_11531170.jpg

[PR]
# by ma_tomo100812 | 2017-11-21 22:30 | ラーメン | Comments(0)
春季全国予選

11/11

下の子の大会ですが、この時期に春の全国予選の県大会があるようです。
トーナメントで、1回戦Hボーイズとでした。
結果は、 0-5 で負けてしまいました。
チャンスで1本でたか出ないかでしたね。

うちの子もチャンスで打てなかったですしね。
守備は、なんとかですが、まだまだ課題は多いですね〜。
[PR]
# by ma_tomo100812 | 2017-11-11 21:30 | ソフト&中学硬式&高校野球 | Comments(0)
ラー活〜麺亭裕雅〜

11/9

久しぶりに

「麺亭裕雅」

にて

「台湾まぜそば」

を頂きました。
麺も太麺でコシがあり、タレもおいしく、麺を頂いた後に、追い飯まで頂いちゃいました(^_^;)


c0083095_10561184.jpg

[PR]
# by ma_tomo100812 | 2017-11-09 22:30 | ラーメン | Comments(0)
そば活〜そば房さわ〜

11/7

久しぶりに

「そば房さわ」

にお邪魔しました。

外は寒くなってきましたが、

「もりそば」

を注文しました。
そばの香りを楽しみながらおいしく頂けました。
これから寒くなるから、温かいそばも挑戦してみようかな?

c0083095_10325665.jpg

[PR]
# by ma_tomo100812 | 2017-11-07 22:30 | その他 | Comments(0)
ラー活〜麺一直〜

11/4

日中天気が良かったですが、3時頃から急変。
水戸地区は、かなり大雨が降ったようですね。
下の子の試合を終えて、水戸に向かおうとしたら途中から豪雨です。

で、帰りも暗くなり、夕飯は、初めてのお店に挑戦。

「麺一直」

にて、迷ったのですが、

「ラーメン」

を頂きました。
麺は、中太縮れ麺で、龍のひげに似てましたね。
スープは、あっさり目でした。
ここは、つけ麺がウリのようで、みんなつけ麺食べてましたね。
上の子がつけ麺食べてたので、少しもらいましたが、スープは、醤油ベースに若干酢が入っており、甘酸っぱい感じでしたね。


c0083095_10113393.jpg

[PR]
# by ma_tomo100812 | 2017-11-04 22:50 | ラーメン | Comments(0)
野球

11/4
上の子の大会が終わりましたが、今度は、下の子の大会がありました。
第1回茨城県支部大会2回戦がつくば国際大高校のグラウンドで実施されました。

今回は、2番センターで先発させてもらえました。
試合結果は、4-6で敗戦。
残念ですが、少しずつ修正し、頑張って欲しいですね。

うちの子は、最近守備は大分安心して見られるようになってきたような気がします。
課題のバッティングは、4打席立って、2打数1安打1四球1犠打でしたね。
まだまだ直すところは多いですが、少しずつ修正してくれると良いのですが。
[PR]
# by ma_tomo100812 | 2017-11-04 22:30 | ソフト&中学硬式&高校野球 | Comments(0)
高校野球

11/3

1年生大会も今日で終了です。
準決勝、決勝が行われます。

準決勝の対戦相手は、強豪M商高校です。
部員数も30名程いるそうで、選手層が厚いですね。

うちの子は、6番レフトで先発させてもらえました。
試合は、初回に2点先制された後、1点返しましたが、その後は、不運な当たりやミスもあり、最終的には、2-9でコールド負けでした。

うちの子も2打数0安打でしたね。
守備機会は無難にこなしていたと思います。
1年生だけでの初めての大会を通して、選手みんな元気に声を出し、頑張っていた姿が印象に残っていましたね。

うちの子も春先から9月ぐらいまでは、なかなかうまく行かなくて悩んでいましたが、野球というものを見つめ直すには良い機会だったかもしれません。
最終的に3試合先発で出場できたことは本人にも自信になったことでしょう。
しかし、まだまだ足りない部分は多く、気を抜かず努力して自分の短所を補いつつ、長所を生かしていって欲しいですね。
[PR]
# by ma_tomo100812 | 2017-11-03 22:30 | ソフト&中学硬式&高校野球 | Comments(0)
えむず

11/2

本日は、久々にスタミナも食べたく

「えむず」

にて

「スタミナラーメン冷やし」

を頂きました。
餡の量が多く、大きな衣付きのレバーも入っており、おいしく頂きました。



c0083095_8391094.jpg

[PR]
# by ma_tomo100812 | 2017-11-02 22:30 | ラーメン | Comments(0)
高校野球

11/1
本日は、2回戦(準々決勝)でT央高校と対戦です。
うちの子は、打順が1つ上がって、6番レフトで先発させてもらえました。
試合は、相手のミスもあり、初回に一挙8点とり、その後も追加点を挙げ、10-0で5回コールドでした。
うちの子は、3打数1安打でした。

初回相手のミスを突いての集中打は、素晴らしかったですね。
全体的に守備も悪くなく、内容も良かった試合ですね。
この勢いで、準決勝にも臨んでもらいたいですね。

うちの子も守備は無難に出来ました。
[PR]
# by ma_tomo100812 | 2017-11-01 22:30 | ソフト&中学硬式&高校野球 | Comments(0)
高校野球
10/31
うちの上の子が通っている高校の野球部は、今日から1年生大会です。
水戸地区は、1年生大会がありますが、他の地区はないようです。
本来は、10/29が試合予定でしたが、台風、そして、次の日は、グランドコンディション不良ということで2日間延びての試合です。
1回戦は、 H﨑高校と対戦です。
1年生は、ここが一つの目標で頑張って来たと思いますので、なんとか1つでも多く勝って欲しいところです。

で、うちの子はというと、先発で出場できるか出来ないかの微妙な立ち位置でしたので、オーダー発表の時は、ドキドキでした・・・。
結果、7番レフトで滑り込みセーフって感じでした(^_^;)
試合は、先制、中押しと流れも良かったのですが、途中ミスも出て、1点差に・・・。
最終的には、6-5で勝利することが出来ました。

うちの子も4打数3安打3盗塁と自分の出来る役割を果たしたかな?というところですね。
守備も悪くはなかったと思います。

まずは、1勝できて、良かったですね。
もう少し楽しめそうです。
[PR]
# by ma_tomo100812 | 2017-10-31 21:30 | ソフト&中学硬式&高校野球 | Comments(3)