人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> イタリアンって何ですか?
イタリアンと聞いて皆さんは何を想像しますか?
新潟で、イタリアンっていうときっと、「みかづき」の「イタリアン」という、ソースかけ焼きそばを思い浮かべるのでしょうね。

前にテレビでもやっていたのですが、トマトソースベースのミートソースを太麺の焼きそばの上にかけた物をイタリアンと言うそうです。

実は、もう十数年前に4年ほど新潟の長岡市に住んでいたのですが、あまり気にしたことはなく、食べたこともなかったのですが、先日なんかのテレビで新潟の特集がやってまして、
嫁が、
「イタリアンって新潟の食べ物なんだ」
と、言っておりました。

そう言ったのを聞いて、おいらは、

「茨城では見たことないよ」
と、即答しましたが、頭の片隅にこれは、一度食べてみないとと思っておりました。

で、新潟に来たので、せっかくだから食べないわけにはいかないと、ブログネタと思い、新潟にお昼過ぎに到着しましたので、速攻食べに行きました。
これは、一般的には、スーパーなどの一角にあるフードコートにあり、お店は、「みかづき」という名前でした。
気になる方は、「みかづき 新潟」で検索してくれればヒットすると思います(笑)

で、メニューを見てみると、いろいろ種類があるようですが、やはり、基本的な物からと言うことで、トマトソースベースのミートソースがかかった焼きそばのイタリアンを注文しましたよ。
こんな感じです。


イタリアンって何ですか?_c0083095_2341121.jpg


嫁も懐かしいらしく、一緒に頼みましたが、嫁は、名前忘れましたが、こんなのです。

イタリアンって何ですか?_c0083095_2343485.jpg


食べてみると違和感はないのですが、焼きそばの麺がとても太く、それが、ちょっと苦手な食感かな?うどんみたいです。味的には、なかなか食べられる物ですよ。
もう少し、焼きそばの麺が細めで、ソースの味もあるといいかも??

でも、ブログネタには良い食べ物でした(笑)
by ma_tomo100812 | 2010-01-09 21:03 | その他

気分屋なので、きままにはじめてみます。
by ma_tomo100812
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> 検索
> タグ
> 最新の記事
ラー活〜せたが屋〜
at 2019-04-07 20:30
ラー活〜麺屋SO〜
at 2019-04-02 22:30
ラー活〜麺屋一直〜
at 2019-03-31 22:30
ファミリーラーメンふるさと
at 2019-03-26 22:30
ラー活〜麺屋響者〜
at 2019-03-24 22:15
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧