> 富士山は、日本一の山
4/17-18
たまには、ラーメン以外のネタを。
この週末は、かねてから母親が

「富士山を見たい」

と言っていたので、ちょっと親孝行でもということで、山中湖に行きました。




しか〜し、朝起きたら雨が降っており肌寒く、いつの間にかに雨が雪に・・・。
今何月?桜は咲いたような?って感じです。
なんとも不思議な天気というかどうなっちゃってるのでしょうか?
スタッドレスもノーマルタイヤに変えてしまったので、一応チェーンだけは持って行くことにしましたよ。

で、ライブカメラで山中湖の状況を見ると・・・真っ白です・・・。

唯一の望みは、午後から天気は回復すると言うことですから、それを願って出発です。
常磐道を走っていると、谷田部から柏は、雪で通行止め。
しばらく、谷田部東PAで、休憩していると、10時頃には通行可能で、PAに止まっている車が皆一斉に出発です。
ここまでは、どうなることやら?という感じでした。

その後は、急激に天気も回復し、常磐〜外環〜関越〜圏央道〜中央道と高速を乗り継ぎ、途中のSAで昼食休憩を取り、いざ山梨へ。

中央高速を進んでいくと、遠くに富士山が見えて来ました。
写真だと正面の雪かぶっていて、ちょっと頭が見える感じの山が富士山です。

c0083095_0515118.jpg


さすがに、そのときは、みんなで声を上げてしまいましたね。
自分も新幹線からとか、静岡市の方から見たことはあったのですが、富士山を見るためにやってきたこと、ゆっくり見ることは初めてで、ちょっと感動ものでした。

その勢いで、1時半頃には、河口湖ICを降りまして、富士急ハイランドを横目に、富士五湖回りです。

天気も晴れてきまして、雪は残っており、寒いものの、その寒さを打ち消すくらい富士山はきれいでしたね。

で、奥からと言うことで、本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖の順で回りましたよ。

まずは、千円札で有名な本栖湖ですね。
ここは、残念ながら、雲に覆われてなかなか富士山を拝むことは出来ませんでした。残念。
写真載せますが、こちらも雲の中からちょっとだけ飛び出てます。(笑)

c0083095_0522982.jpg


次に精進湖です。ここは、タイミング良く見えまして、何枚か写真に納めましたよ(^_^)

c0083095_0525492.jpg


次に西湖。ここも独特の雰囲気が感じられ、富士山もばっちり!

c0083095_0531537.jpg


そして、河口湖。
ここも雲に覆われたりしてましたが、山中湖から比較的近いので、明日もう一度チャレンジと言うことで、それでもそれなりに撮れましたよ。
とりあえず、桜がきれいだったので、桜でもどうぞ。

c0083095_053357.jpg


最後は、山中湖ですが、山中湖に着いたときには、ガスっていて、霧で富士山どころか周りがよく見えないくらい。
で、明日に期待です。

ということで、宿に向かい、まずは、初日は所々で、富士山も見れましたし、無事、たどり着くことも出来まして、上々の一日でしたね。
[PR]
by ma_tomo100812 | 2010-04-28 00:50 | その他 | Comments(2)
Commented by kmy at 2010-04-28 18:13 x
いいですねぇ。。。^^綺麗です!私も、富士山を近くでゆっくり見たことがありません。なので、こういう画像はとっても好きです(*^_^*)きっと、すごく高いんだろうなぁ~。
桜も綺麗に撮れてますね!なんだか今ついてるブログのテンプレートの桜と同じような感じで、本当に上手に撮れてますよ^^
Commented by ma_tomo100812 at 2010-04-29 01:16
そうですね。やっぱり、富士山を目の前で見て思うことは、無条件に感動しますね。すごい山なんだと思いますよね。なんか、パワーをもらった感じです。