人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ソフトと余震
4/16
今日は、とても天気が良くソフトの練習でグラウンドに行くと、桜もきれいに咲いています。
今が満開でちょうど見頃のピークですね。

ソフトの練習はと言うと、高学年(主に5,6年)と低学年(4年生以下)に分けての練習です。

市毛ソフトボール少年団の構成は、以下です。

6年生 5名
5年生 3名
4年生 9名
3年生 1名
2年生 5名

総勢 23名

ということで、5,6年生の合計が、8名しかいなくて、1チーム作れない状態です。
で、4年生が9名いるので、そちらから人を出さないと試合も出来ません。

ここで問題なのは、低学年も高学年もそれなりに試合があり、4年生は、低学年の最上級生ですから、試合に出るチャンスがあるにもかかわらず、高学年に行くと試合に出れない可能性があることです。





いろいろ監督・コーチも検討して頂きつつ、4年生の父兄も検討してみたのですが、なかなか良い結論は出ませんでした。

最終的には、高学年が必要なポジションの状況との兼ね合いもあり、うちの子が、高学年の練習に行くことになりました。
もっとうまい子は、当然いるのですが、その子は、低学年の中心で引っ張っていって欲しいという方針もあるのと高学年の空いていたポジションがうちの子が低学年でやっていたポジションだったと言う事で、お呼びがかかってしまいました。

まあ、予想は出来ていたことですが、子供としては、最初少し戸惑いもあり、同じ4年生は、低学年で練習しつつ、一人、高学年と言う事で、不安がっていました。

子供には、与えられた場所で、頑張ることが大切だし、声をかけて頂いて、そうやって上を目指していけるのだから、前を向いて頑張ろうと言う事で説得しましたよ。

土曜日は緊張していたものの、日曜日には、少しずつ練習に馴染めつつあるようで、5,6年生と一緒に頑張っている姿を見ていると、こみ上げてくるものがありましたね。

好きなことを一生懸命する姿というのは、感動しますね。

高学年のみんなにはよろしくって感じです。

低学年のみんなには、見捨てないで、見守ってくだされって感じですね。
あくまで、所属は、低学年で(^_^;)
ただ、早めに高学年で練習しているだけと言う事で・・・。
まあ、4年生は、9月の終わりからは、どっちにしても高学年の練習に入ることになるので、数ヶ月我慢ですかね。

こんな事を思いながら、まずは、土曜日練習見てたら、直下型の地震が・・・。
グラウンドの下から突き上げてくるような地震です。

震度を見るとこの辺は4でしたが、茨城の一部では、5弱?を示していました。
住んでいるところは、震度4のようです。

まだまだ続く余震でした・・・。
by ma_tomo100812 | 2011-04-16 11:05 | ソフト&中学硬式&高校野球

気分屋なので、きままにはじめてみます。
by ma_tomo100812
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> 検索
> タグ
> 最新の記事
ラー活〜せたが屋〜
at 2019-04-07 20:30
ラー活〜麺屋SO〜
at 2019-04-02 22:30
ラー活〜麺屋一直〜
at 2019-03-31 22:30
ファミリーラーメンふるさと
at 2019-03-26 22:30
ラー活〜麺屋響者〜
at 2019-03-24 22:15
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧