> 第7回ひたちなか市ソフトボールスポーツ少年団春季大会
5/21
これから大きな大会が7月までに3つあるのですが、そのうちの一つが、いよいよ開催されました。
その大きな3つの大会は以下です。

5月は、ひたちなか市の春季大会
6月は、関東大会県予選
7月は、茨城県大会

まずは、ひたちなか市の大会です。
高学年は、ソフトボールで、低学年は、ミニソフトボールです。

組み合わせ表を見ると、高学年は、優勝候補の佐野小が別ブロックで決勝まであたらないので、なんとか決勝まで頑張って欲しいところです。
しかし、他のチームも実力に差はないので、とにかく、ミスを少なく頑張って欲しいところです。

これが、高学年の組み合わせです。

c0083095_857172.jpg


それで、こっちが低学年のミニソフトの組み合わせです。

c0083095_858158.jpg





まずは、田彦小と試合です。
田彦小は、ピッチャーがしっかりしていて、時々チェンジアップも投げてくるので、うまく抑えられてしまいましたが、ワンチャンスを物にして、2点先制することが出来て、なんとか、勝つことが出来ました。

うちの子も8番ファーストで先発させて頂きました。
守備は、まあまあでしたが、バッティングは相変わらずですね。
やっぱり、タイミングの取り方ですかねぇ・・・。
何はともあれ、勝つことが出来、一安心でしたし、子供達も笑顔が見られ、安心しましたね。
やっぱり、ソフトを楽しみつつ思いっ切りプレーして欲しいですよね。

で、お昼を挟んで、2回戦というか準決勝です。
これに勝てば、決勝に行けます。
相手は、三反田小でした。

三反田小は、バッテリーが良かったですねぇ。
こちらもエースの球は走っていて、今回も2点先制することが出来ました。
うちの子も早い打球に逃げ腰でエラーもあったのですが、周りがカバーしてくれました。
そんなこんなで、2点先制したのですが、4回に1点、5回にも1点取られ、引き分けに持ち込まれてしまいました・・・。

最終的には、抽選と言うことで、最終回に試合に出ていた9名が、一人一人抽選し、最終的に○を多く引いたチームが勝ちと言うことになりました。

結果は、・・・。
残念ながら、4対5で抽選負けしてしまいました(T_T)

うまくいかない物ですねぇ。
抽選というのは子供達にとっては厳しいですが、抽選になる前にもう1点でも取っていればという事になるので、これもしかたないことですね。

スッキリしませんが、この悔しさは、次の6月に晴らしてくれると良いですねぇ。

で、最終結果は、

優勝:佐野小
準優勝:三反田小
3位:中根小、市毛小

でした。

この結果悔しくて、帰ってきてから購入したバッティングネットでトスバッティングと、夜には、バッティングセンターに行って、打ち込んできました。もちろん、子供がですよ。(笑)

ミニソフトの方は、これまた熱い試合だったようです。
1回戦は、外野小で、8点差を追いつかれてしまい、最終的にはじゃんけんだったようですが、じゃんけんで勝ち抜けたようです。

準決勝は、津田小で、逆に、最終回に追いついてじゃんけんに持ち込んだそうです。
で、今回もじゃんけんで勝利です。

この勝負強さが高学年にも欲しいですねぇ。

決勝は、残念ながら佐野小に負けてしまいましたが、準優勝という立派な結果を残しました。
おめでとう!

c0083095_8583798.jpg


c0083095_8585579.jpg

[PR]
by ma_tomo100812 | 2011-05-21 23:56 | ソフト&中学硬式&高校野球 | Comments(0)