> 関東予選茨城県大会 その2
さてさて、1回戦を接戦の末、勝利し、2回戦は、2試合空くので、お昼を食べ、のんびり体を動かし備えておりました。
対戦相手は、津田を破った菅谷です。
菅谷とは、これまで、練習試合で3試合ほど対戦しています。
ゴールデンウィークの時に、0対0の引き分けで、5/22には、市毛小グラウンドで2試合実施して、1試合は、接戦の末サヨナラ負け、2試合目は、かなり打たれて完敗でした。

菅谷は、春の関東大会にも出場し、関東で、第3位になったとの事で、かなりの強豪です。

なんとか、ここで、勝ち進みたいですね。
ここで勝てば、ベスト4で、6/18にもここに来て試合をすることが出来ます。





さて、試合は、市毛先攻で始まりました。
1回に、先制のチャンスがあったのですが、そこを逃してしまい、相手に流れが行ってしまったようですね。
今考えるとここが勝負の分かれ目だったかもしれないですね。
強い相手には、先制点を取って、少し慌てさせたいところでしたが、なかなか難しいですね。

その後は、一進一退の攻防ですが、1点ずつ合計2点取られ、2対0で試合が進みます。
この試合では、キャッチャー負傷の為に、ショートのキャプテンがキャッチャーに行くことで、4年生がショートを任されました。

その4年生が、しっかりとボールを捕らえ、ヒットでノーアウトで出塁です。
一人アウトになり、うちの子が登場し、つまり気味ではありましたが、センター前にヒットで続き、1アウト1,2塁となりました。
次は、1番バッターです。
そして、ここで、隙をついて、2塁ランナーが3塁へ盗塁し、その次の投球で、うちの子も2塁へ盗塁とし、1アウト2,3塁です。
そして、1番バッターもフォアボールで、1アウト満塁の絶好のチャンスになりました。

4年生2人がきっかけを作り、チャンスが出来、頼もしく思いつつ、このチャンスをなんとかものにし、1点でも2点でも取って欲しいところでした。
で、2番バッターは、やや浅めの外野フライで、3塁ランナーがタッチアップしたものの、ホームでアウトとなり、残念ながら、点数を取ることは出来ませんでした。
しかし、みんな、出来ることを一生懸命やり、勝ちたいという意欲が感じられたイニングでした。

やはり、野球というのは、その後、チャンスの後には、ピンチ有りで、その裏に、追加点を取られてしまい、残念ながら敗退してしまいました。

チームも大分良くなってきたので、頑張って欲しかったのですが、残念でした。
って、おいらが一番がっかりしてるかも(^_^;)
まだまだいろいろな大会は残っていますので、この悔しい気持ちをこれからの練習に活かして、進んでくれると良いですね。
そして、何か一つでも勝ち進んで行って欲しいですね。

次週は、笠松リーグですねぇ。
それと、7月には、また、茨城県少年団の大会があるので、雪辱を晴らしてもらいたいですね。

ということで、真っ黒に日焼けしてしましました。
朝7時集合で、気がつけば、5時過ぎでした。
1日ずーっと外という感じですね。

チームの子供達には、負けたとはいえ、日に日に良いチームとなり、良い思い出をもらっています。
感謝ですね。
これからも頑張れ!市毛ソフトボール少年団!

c0083095_12535545.jpg


c0083095_12541290.jpg


c0083095_12543832.jpg


c0083095_1254531.jpg

[PR]
by ma_tomo100812 | 2011-06-12 23:52 | ソフト&中学硬式&高校野球 | Comments(4)
Commented by ハロルド at 2011-06-24 13:33 x
 関東大会予選、おつかれさまでした。土曜日が雨で一日延期になり大変でしたね。うちの子は、低学年なので参加はしませんでした。

 笠松リーグは、晴れてよかったですよね。市毛の低学年は、大差での勝利でしたね。おめでとうございます。市毛の低学年のピッチャーは、球が速いと聞いています。守備もよいとのこと。7月の試合予定も発表されましたね。
 子供の試合を観戦するのは、ハラハラドキドキしますが楽しいですよね。これからの時期、暑さ対策を万全にして、がんばりましょう!!
Commented by ma_tomo100812 at 2011-06-27 09:00
こんにちは。関東予選は残念な結果でしたが、子供達には良い経験になったと思います。ハロルドさんのところも来年からは、参加することになるのでしょうね?
笠松の低学年は、勝つことが出来ましたね。ハロルドさんのところはいかがでしたか?ピッチャーは、低学年にしては、早いかもしれないですが、守備は、まだ、戸惑いながらと言うところが多いようです。多少、もったいない点の取られ方をしたりしていたので。
今度は、佐野小との試合になるようです。

高学年は、2試合あり、1勝1敗でした。
こちらも次は佐野小のようです。
かなりの強豪ですからなかなか厳しいですね。

これからの応援は、本当に暑い日が続きますから、お互い体に気をつけて応援していきましょう。今後も宜しくお願いします。
Commented by ハロルド at 2011-06-28 12:59 x
こんにちは。笠松の試合、うちのチームも勝つ事が出来ましたよ。これからの時期、笠松の試合も早い時間の試合は、いいですが昼近くの試合になると子供達も暑くて大変ですよね。試合時間によって子供達の気持ちとテンションも全然変わってきますよね。試合と暑さと戦わなければなりませんし。低学年は余計にそう感じます。後は、低学年は力はそんなに変わらないと思いますので、いかに練習どおりに試合が出来るのかと、勝ちたいという気持ちなんですかね。練習量って、どのチームもかわらないんですかねぇ?
Commented by ma_tomo100812 at 2011-06-28 21:44
度々ありがとうございます。
ハロルドさんのところも勝ったんですね。強いチームのように感じますね。
2戦2勝のチームは、3チームですよね。
確かに、これからは、暑さとの戦いかもしれないですね。
朝方の第一、第二試合は、グラウンドが湿っていて、ピッチャーが投げづらかったりしますが、涼しい分、動きやすいですね。
お昼近くの試合となると子供達も暑さに負けそうでダラダラしそうですよね。
練習量の方は、どうなんでしょう?
うちは、土日の午前中練習って感じですね。
ハロルドさんのところもそうですかね?
練習量もそうですが、やっぱり、団員が多いところは競争意識も強いでしょうから、そう言う面でも鍛えられて強くなるんじゃないですかね?
団員が少ないと、普通に試合出れるからそれで満足しちゃって、勝ちたいという意欲が薄れちゃうかもしれないですね。
難しいところです。