> 野球

10/9

本日も高校では、1年生のみのメンバーでホームでの練習試合でした。
午前中下の子のグラウンド整備のお手伝いをし、午後から行ってみました。
1試合目は、やはり先発では無く、後半代打で1打席後、そのまま守備にということで、その打席はセカンドゴロだったようです。

2試合目の途中、2回から見ることが出来たのですが、2番レフトで先発させてもらっていました。
1打席目は、レフト前にライナー性の当たりでヒットだったそうです。
最終的には、6打席回ってきて、5打数5安打1犠打でした。
大当たりですね(^_^)
2打席目は、左中間への二塁打、3、4打席目はボテボテの内野ゴロでしたが足を生かしての内野安打。5打席目は、ランナーが2、3塁にいての3-2のフルカウントからライトオーバーの3塁打でこれは同点打になりました。
特に2打席、5打席目は、インパクトでしっかり力が入り良いバッティングでした。
何はともあれ、春先に肉離れをして、その後も力のなさでなかなかチャンスがもらえず、悩みながら野球と向き合い、試合では与えられた塁審などをこなして、我慢していた中で、このチャンスに結果を出せ、楽しそうにグラウンドを走り回る姿が見れたことは素直に嬉しかったですね。
しかし、この結果で、状況がガラッと変わるような世界ではないですから、続けていくことが重要ですね。バッティングだけでなく守り、送球の課題があるので、しっかりと努力していかないとならないでしょう。
まだまだ厳しい日々が続くでしょうが、今日一日だけは喜びたいと思います。
[PR]
by ma_tomo100812 | 2017-10-09 22:00 | ソフト&中学硬式&高校野球 | Comments(2)
Commented by 名無し at 2017-10-23 20:32 x
活躍うれしい限りです。選手層が厚いようですが、出番を確実にものにできてるあたりが今後さらに期待できます。
肉離れは癖になるのでチャンスだからと言って、無理しないでくださいね。中学で大活躍、鳴り物入りで入っても、ちょっとしたケガが原因で活躍できず三年間を終える選手も沢山いると聞いております。起用には、どうしても監督の好みが出てしまうと思いますが、腐らずにチャレンジしていただきたいです。
Commented by ma_tomo100812 at 2017-10-24 23:52
いつも応援ありがとうございます。
入学以来ケガをし、技術的にも足りない部分があり、練習試合では、ベンチ外での塁審やボールボーイの日々でした。
本人も何が足りないのかを考え、ある意味今までで一番野球と真剣に向き合ってきたのではないかな?って思います。
そして、最近は、代走や1打席のチャンスを少しずつもらえるようになってきました。
1年生の数名は、レギュラーで頑張っているので、それに比べるとまだまだですが、最初に比べれば少しずつチャンスが増えてきてるので、そのチャンスを少しでも掴めると良いのですが・・・。
しかし、こういう経験も本人にとっては良い部分でもあったかな?と思います。自分に何が足りなくて、何が長所で、それを活かしていけば良いのかを考えるようになり、これを乗り越えられたら、きっと、ワンランク上の選手になれるのではないかな?と思います。って、乗り越えられたらの話ですが(^_^;)
親としてもグラウンドを楽しく走り回っている姿を見たいのが本音ではありますが、親子共々この経験は、今後に繋がればと思い、そっと応援していきたいと思います。
今後とも応援宜しくお願いしますm(_ _)m